自転車通学日記

大学一年目、男子のブログです。日々の出来事を中心に書こうと思っています。

健康オタクの父 ストイックすぎる生活

こんにちは、ましゅいんです。

 

春から大学生になり、今は親元を離れて一人暮らしをしていますが、少し前までは一緒に暮らしていました。

 

自分の父は、過去にひどいストレスがかかっていた時期があり、その影響で糖尿病になってしまいましたらしいです。

 

そのせいなのか、父は他の人と比べて健康に対する意識が高過ぎます。

 

そんな父が健康の為に行なっていることと、自分が感じていたことについて話そうと思います。

f:id:mshun96278:20180629214234j:image

目次

 

食事

 f:id:mshun96278:20180629212419p:image

糖尿病なので血糖値が上がらない食事にする必要があります。よって、血糖値が上がる原因の炭水化物を摂取しないようにしていました。

 

食事の前にボウルにいっぱい入った野菜を食べてお腹をある程度満たし、それからおかずを食べるという食事です。

 

もしかしたら、いずれベジタリアンになるのかもしれませんね。

 

睡眠

 

とにかく早寝早起きを習慣づけていました。

 

朝は5時に起床、夜は9時に就寝。

 

自分も6時に起きていましたけど、それまでには食事を終えていました。

 

 

 

その他

 

f:id:mshun96278:20180629212502g:image

  • ウォーキング

毎朝の習慣になっていました。

  • トレーニングマシン

気に入ったものを見つけると買っていましたが、邪魔だと思っていました。

冷蔵庫のドアポケットにおいてあり、開けるとよく落ちてきたのでいらいらしました。

  • ゴルフ

趣味です。スコアが80台らしく、そこそこできるという自慢話をよく聞かされました。

  • 酒をやめた

外食で母がお酒を頼むと間違えて父の前に酒を持ってきた人もよくいました。

  • タバコをやめた

気合いでやめてやると、心に決めて頑張ったらしいです。我慢強い父でもキツかったと言っていたので、タバコって恐ろしいんだなと思いました。

 

父への不満

 

f:id:mshun96278:20180629212515p:image

健康的であるのはいいんですけれども、一つ大きな文句がありました。やはり、米を食べたいと思うことがあるらしく、一口食べることは偶にありました。それは別に構いません。問題は米にも無駄に気を使ってしまうところです。

 

父曰く白米より玄米の方が健康的である。とのこと。つまり父の一口の玄米のために家ではみんな玄米ご飯を食べなければいけませんでした玄米が健康に良いのは認めますが白米がとても恋しかった父に言うとキレるから言いませんでしたけど、

 

玄米やめろ

 

と正面から言いたかったです。

 

まとめ

 父への不満はありますが、なんだかんだ好きです。父が生きたいと思う間は健康に生きてほしいので、これからも父が過ごしたい過ごし方をしてほしいです。

 

以上、健康オタクの父の話でした。