自転車通学日記

大学一年目、男子のブログです。日々の出来事を中心に書こうと思っています。

スマホがパカっとなった話

こんにちは、ましゅいんです。

 

五月中旬の出来事で、タイトル通りスマホがパカっとなってしまいました。

 

正確に言うと、iPhoneの液晶パネルが左右の中心から徐々に浮かび上がり、とうとう、上側まで浮かび上がってしまいました。

 

内部の光が見えるほど浮かび上がり、流石にやばかったです。(写真を撮ってなかったのが残念)

 

その出来事について話したいと思います。

目次

 

f:id:mshun96278:20180703081818j:image

 

iPhone修理店に行く

  とりあえず、様々な情報を集めてどの行動がベストかを考えました。

 

とりあえず、ボンドで接着するという脳筋戦法でいこうとしましたが、ボンドが家に見当たらない。それに、これは危険なのではないかと疑問に思ってやめました。思い返してみると頭がおかしかったと思います。

 

悩みに悩んだ結果、仕方がないのでお金がかかってでもちゃんと修理してもらおうと判断し、近くのiPhone修理店へ行きました。

 

 

なぜ、パカっとなったのか?

  修理店でそれを見せたところバッテリー膨張が原因なのだと聞かされました。

 

やはり四年間も使い続けているとガタが来るものですね。

 

そこで原因を取り除くため、バッテリーを交換してもらいました。時間は30分ぐらいだったと思います。

 

修理代は想像より遥かに安く、さらに学生割引で3000円ぐらいだった気がします。有り難かったです。

 

それはさておき、今回一番驚いたことは店の人にスマホの機種を聞かれたときの会話です。

 

「機種は何?」

 

iPhone5です」

 

「あぁ、5sだね」

 

「5ですよ」

 

「いいや、これは5sだよ」

 

「!?」

 

[悲報?]iPhone5ではなく5sだった件について

 

まさか4年の間、自分のスマホの機種を正しく認識できていなかったとは思いませんでした。

 

バッテリーの誤った使い方などが気になる方は以下のサイトで見てください。 

スマホの電池パックが膨張!?原因・安全性について徹底解説!!【android】 | スマホの救急箱

 

まとめ

 最近のiPhoneは大きくて自分としては逆に嫌です。

 

ですが、今回修理してもらったものの、そろそろ替え時かなぁと思っています。

 

長年使うと愛着が湧いてしまい別れがとても寂しいです。

 

いつ別れが来るかは分かりません。しかし、最後までこいつ(iPhone5s)を大切に使いたいです。

 

以上、スマホがパカっとなった話でした。